チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

パラダ  長崎帆船祭

パラダ  毎年5月のゴールデンウイークの前半に長崎帆船祭が開催されます。
結構帆船って有るんですね。
パラダ(PALLDA) ロシア・ウラジオスットクのロシア極東漁業技術大学所属。日本丸と同程度の大きさで威厳がありました。
パラダとは、1853年ロシア使節極東司令官プチャーチンが訪日した時の船の名前を受け継いだものだそうです。
イメージ 1

日本丸Ⅱ世
航海訓練所の日本を代表する帆船。
私は、なぜか姉妹船の海王丸Ⅱ世とはなかなか出会わないのです。
イメージ 2

みらいへ
「あこがれ」から「みらいへ」と名称変更したグローバル人材育成機構の帆船。
企業が社員教育のため船内2泊程度のクルーズ・セミナーに以前参加しましたが、晴海から釧路往復に参加しましたが、釧路での数時間の滞在も湖を船で観光しただけ。フェーリーだったので楽でしたが、せっかく北海道まで行ったのに・・・・。
イメージ 3