チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

室見川のシロウオ漁解禁  踊り食い

室見川はシロウオの「踊り食い」が有名で2月中旬に漁が解禁されました。
4月中旬まで続き賑わいます。
シロウオはハゼ科の4,5センチの透明の魚で、早春に川を遡上し産卵します。
これを室見川では「簗(やな)」と呼ばれる仕掛けで捕獲するのです。
「踊り食い」は生きたシロウオを三杯酢につけて、箸でつまんで飲み込むのです。

2月福岡市。
白く点々と見えるものは「ユリカモメ」ユリカモメもシロウオを狙っているのかな? 獲物としては、小さ過ぎるかと思いますが。
イメージ 1

左が下流で溯上するシロウオを右端の篭に集めるわけです。
イメージ 2