チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

トケイソウ  もろ、そのまんまの名前

トケイソウ  もろ、そのまんまの名前

葛西臨海公園でコムクドリを撮影していると、背中の遊歩道の生垣に見慣れない花が。
そういえば、さっき鳥情報を教えてくれる方が写真を撮っていた様な。
翌日、名前を聞いてみると「トケイソウ」との事。そのまんまじゃん、という気持ち。
熱帯の花みたいと思ったらやはり、中央アメリカや南アメリカの熱帯・亜熱帯域が原産地だがで、世界中で観賞用に広く栽培されているらしい。
時計草、パッションフラワー、Passion flower、この植物の名での passion は「受難」の意味とのこと。
それにしても、複雑な構造をしている。

2016年7月、葛西臨海公園
イメージ 1

左は蕾か。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

これ以降は、名前が判りません。
判る方、教えてください。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7