チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

航空自衛隊入間基地航空祭2016(その2) ブルーインパルス

航空自衛隊入間基地航空祭2016(その2) ブルーインパルス

航空祭の一番の華は「ブルーインパルス」。
ここ入間基地は、方角的に太陽の光線状態が良く今年は晴天だったので、気持ち良くアクロを堪能出来た。

ブルーインパルスは近年は自衛隊関係行事だけではなく、自治体等の各種行事にも参加しているのでシーズン(春、秋)はさぞかし忙しいだろう。

ブルーインパルスは6機で演技を行うが、うち4機が編隊のアクロ、2機が単独機(ソロ)の役割で構成されている。
先ず、編隊機の4機が離陸を行い、すぐ戻ってきてギアダウンの状態で航過する。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ソロによる垂直上昇。
イメージ 5

カリプソと呼ばれる演技で、横から見ると2機が背中合わせで飛んでいる様に見える。
但し、正確には水平方向にスレている。
もし背中合わせで飛ぶと、ベルヌーイの原理により、2機間の気圧が周りより低くなり、2機は吸寄せられて衝突してしまう。
イメージ 6

風も殆ど無い穏やかな状態だったので、スモークも綺麗に残っている。
イメージ 7

秋の雲ひとつ無い晴天のため、レンズの迎角が大きくなれば(天頂に向けば向くほど)青空が濃くなる。
これに加え、白い機体にカメラの露出を合わせると、青空部分は露出不足となり、極端な場合はこの様に殆ど黒くなって独特の雰囲気となる。
イメージ 8

イメージ 9