チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

島唄  沖縄(その2)

島唄  沖縄(2)

国際通りには何件かの島唄ライブ郷土料理酒屋(居酒屋)が有る。
今回訪れた「とぅばらーま」は2回目の訪問か。

2016年10月。
宮良兼正さん。
イメージ 1

山本藍さん。
イメージ 2

お二人のプロフィールは、
宮良康正(みやらこうせい)
  沖縄県八重山郡与那国島生まれの唄者。与那国民謡の第一人者。
  八重山古典民謡技能保持者で無形文化財でもある。
山本藍(やまもとあい)
  2005年より宮良康正に師事。
  八重山古典民謡を学ぶとともに師匠の相方として県内外で演奏活動を行う。 
  2007年 八重山毎日新聞社主催八重山古典民謡コンクール新人賞
  2008年 同コンクール優秀賞受賞
  2012年 琉球新報主催八重山古典芸能コンクール優秀賞ならびに最高賞受賞
  高知県出身

だが、藍さん、高知県出身というのが面白い

イメージ 3

翌日の日曜日は国際通り歩行者天国となり、お祭りが催されていた。
民族衣装などのパレードも有ったが、私は見ていない・・・・。
可愛い子だったので、思わずバス車中から撮影。
イメージ 4

那覇空港での私の定番は、「ルートビア」。
1970年代に初めて沖縄を訪れた時も空港(現在とは違い、小さなターミナルビルだった)でルートビアを飲んだ。それがルートビアとの付き合いの始まり。
海外で注文する時は「ルービア」と発音しないと通じなかった。
オニオンリングとの一緒が私の好み。
イメージ 5