チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

コクチョウ ブラックスワン「悪魔の証明」

コクチョウ ハクチョウがいるからコクチョウもいるだろうと冗談半分に思っていたら、本当にいた。オーストラリア原産で外来種だった。
餌付けされているのでここで留鳥化しているのでしょう。
偶々、ネットでバレエ「白鳥の湖」の解説を見たら、なんと主人公オデット(白鳥)と正反対の性格のオディール(黒鳥)が登場するんですね。
白鳥の湖」の舞台は見たことあると思うが、全く覚えていない・・・というか、大抵寝てたんでしょう。どうもこの手のものは事前知識が無いため理解不能で鑑賞の途中で意識を失ってしまう。
くるみ割り人形」はイヤと言うほど見せられたのでそこそこ覚えてはいるが。

科学の世界では「悪魔の証明」としてブラックスワンが有ります。
ブラックスワンが存在することは、世界のどこかで発見すれば存在の証明となりますが、存在しないということを証明をするためには、世界中探し回って存在しないことを証明しなければならない。しかし探し回った結果、ブラックスワンはいなかったと発表しても、探し方が悪いのだろうなどと言われ証明にならない。即ち「いくら努力しても報われないこと」を言うのだそうです。
オーストラリアで17世紀にコクチョウ(ブラックスワン)が見つかった時には、相当の驚きだったと思います。

4月福岡県にて。
イメージ 1

与えられた餌を食べています。
イメージ 2