チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

ハンミョウ  愛宕神社

ハンミョウ  2014年8月もあと1日、今年の福岡の8月は天候がとっても悪かった。
晴れたのは今日を含め5日で、明日晴れたとしても6日しかなく過去20年でも最低のレベルらしい。
久々晴れたので運動を兼ねて近くの愛宕神社へ。

愛宕神社からは博多湾が展望出来る。
百道浜(ももちはま)一帯、中央が福岡タワー、その右薄茶色はヒルトンホテル。
手前の川は、室見川
イメージ 1

小さい頃は神社や開けた草地には必ずハンミョウがいた。
久しぶりに近くでハンミョウに遭遇、街ではもういないかと思っていたので、ややほっとします。
イメージ 2

タツムリも最近あまり見かけないがしっかりいました。
機動性が低いので環境の変化には弱いと思うが。
マイマイ、デンデンムシと呼称が多い。
イメージ 3

この季節の定番、ツクツクボウシ。今年はやや数が少ない木がしますが。
イメージ 4

花が少ないためか、チョウはこれと次のセセリとカラスアゲハしか見ませんでした。
イメージ 5

チャバネセセリ
セセリチョウの仲間で「チョウ」だが、「チョウ」と「ガ」の区別は難しいです。
学術的には、同じ鱗翅目(りんしもく)で科のレベルでの違いなので「チョウ」と「ガ」と分かれる訳ではないのです。
イメージ 7


良く見かける普通の虫だが、「キマワリ」と名前を答えられる人は少ない。
イメージ 6

頭上を見上げるとヒョウが!・・・と思ったらネコでした。
神社は参拝の人が餌を与えるのかな? 結構ネコが多い。
イメージ 8

そういえば、野鳥は全くいなかった。ハトとカラスだけです。
やっぱり暑いと活動しないんでしょうね。