チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

オリオン座  冬の代表的星座 と 金星・月の大接近

オリオン座 ギリシャ神話のポセイドンの子で巨人で大変美男子。
アルテミス(狩猟・貞潔の女神)の矢で射殺(アポロンに騙されて誤射)された。アルテミスの悲しみを慰めるためにアルテミスの父ゼウズがオリオンを星座にしたとか。
大きな四角形が体部分で写真の左下がペテルギウス、対角線の星がリゲル。
中の3つ並んだ星(小三星)の内真ん中のものは星ではなくオリオン座大星雲M42だそうです。ウルトラマンの故郷かと思ったら彼の故郷はM78星雲でした。
白く輝くリゲルを源氏星、赤く輝くペテルギウスを平家星とも呼ばれている。

科学的(天文学)にも、神話としても興味は湧くが難し過ぎます(日本の神話も理解していないのだから)。

9月。
イメージ 1

月と金星の大接近
イメージ 2

オリオン座と月と金星のスリーショット。左下に月と金星、右上にオリオン座。
イメージ 3