チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

バン  警戒心が強い

バン  オオバンはいたる所で良く見かけるが、バンはなかなか見れない。
これは、とても警戒心が強い為で、人の気配を感じると一目散に川岸の藪などの棲みかに隠れてしまうからだろう。
今津干潟のバンもなかなか近づけない、すぐに隠れてしまう。

11月、福岡今津。
イメージ 1

急いで対岸の棲みかの藪に戻る。
イメージ 2

川岸から道ひとつ挟んだ竹林にバンは出かけることが多いが、人の気配を感じると道を横断して一目散に隠れ家に逃げる。
偶に逃げ遅れたバンが竹の上に登って身動きせず隠れている事も有り、ご愛嬌であるが、彼らにとっては必至なのであろう。
写真は急いで池に戻るところ。
イメージ 3