チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

ワライカワセミ  とても大きいカワセミ

ワライカセミ  とても大きいカワセミで小さい頃唄で知っていたカワセミのイメージとはだいぶ違っていた。
オーストラリアにおり、ヘビやネズミを捕食するらしい。
しかし昭和37年頃、日本にはいないワライカセミがなぜ童謡になったのかな?

作詞:サトウハチロー
      作曲:中田喜直
      制作:滝野細道
      (一)
      たぬきのね たぬきのね 坊やがね
      おなかに しもやけ できたとさ
      わらいかわせみに 話すなよ
      ケララ ケラケラ ケケラケラ とうるさいぞ
      (二)
      キリンのね キリンのね おばさんがね
      おのどにしっぷを してるとさ
      わらいかわせみに 話すなよ
      ケララ ケラケラ ケケラケラ とうるさいぞ
      (三)
      象さんのね 象さんのね おじさんがね
      はなかぜ用心に 筒はめた
      わらいかわせみに 話すなよ
      ケララ ケラケラ ケケラケラ とうるさいぞ

1月、福岡市動植物園。
イメージ 1