チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

オオジュリン  和白干潟

オオジュリン  和白干潟は、7年振り2回目の訪問。以前は車で流しながら様子を見ただけだったので、実質的には初めてと言っていいと思います。
と、いう事で勝手が判らず、収穫もあまり無し。

カワセミアオジ、モズ、ウグイス、メジロツグミヒヨドリ
位でしょうか。先週の今宿干潟では、46種確認出来たのと較べるとやや寂しかった。
潮も満潮だったのが災いしたのかな。

海岸の葦原で、オオジュリンを撮影した(つもり)なのだが、帰宅してホオジロかもしれない・・・と思い図鑑やネットで較べまくるが、判らない。
最後には全部スズメに見えてきたので、取敢えずオオジュリンとしました。
両方混じっているかもしれません。カシラダカでは? とか考えだすと限がない。

イメージ 1

イメージ 2

脚に脚環を付けているが、何か調査しているのかな?
イメージ 3

イメージ 4

ウグイス、春になると鳴き出すのですぐ分かるが、この時期は静か。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ダイシャクシギ
観察にみえていたバードウォッチャーの方にホウロクシギとの見分け方を教わったが、確かにこちらはお腹が白い。
イメージ 8