チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

ウソ  やっと会えた

ウソ  大宰府天満宮と縁の深い鳥なので大宰府で撮影したいと何回か通ったが、残念ながら会えなかった。
冬鳥なので今シーズは撮影は無理と諦めていたが、先日自宅近くを移動していると、道端の樹上に何やらアトリの仲間と思われる鳥が1羽とまって採食していた。
シメかイカル辺りではないかとファインダーを覗くと、どうも違う。
ウソみたいだと思ったが首の紅色は見えない。
取敢えず撮影して帰宅後確認すると、ウソの雌であった。
会いたいと思っても会えず、思いがけない所でばったり会ったりする、自然が相手なのでなかなか計画通りにはいかないが、それが面白いところでもある。
雄にも会いたいが。

2月、福岡市西区。
イメージ 1

この木の新芽を食べていた。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5