チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

ゴイサギ  突然、ホシゴイ

ゴイサギ  ゴイサギがいたので撮影していると、突然茂みの奥からゴイサギの幼鳥、いわゆるホシゴイがとび出してきた。
生後3年間は、ホシゴイの様相らしいが、この鳥は何となく頼りないのでまだ年少さんか?

3月、福岡市大濠公園
突然、茂みから跳びだしてきた。
イメージ 1

チョット周りの様子を見て。
イメージ 2

羽を広げると。
イメージ 3

ジャンプ。
イメージ 4

「飛ぶ」と言うより「跳ぶ」で手前の枝へ。
とっても痩せている様な気がするが。
イメージ 5

無事に移動したが、この後、枝から落ちそうになり、必死に嘴で葉を咥え落下は免れた。ファインダーで見ていると瞬間何が起こったか判らず、撮影し損ねた。
イメージ 6

取敢えず、落ち着く。
イメージ 7

下の水面を覗き込む、下には1メートル近いコイがいたと思う。
コイだとまだ安心だが、間違えて飛び込んでナマズライギョだととってもヤバイと思うが。
イメージ 8

こちらを意識しているのか?
イメージ 11

暫くは落ち着かなかったが・・・・。
イメージ 10

親と同じポーズをとって、そのまま動かなくなってこの後、寝てしまった様。まだ子供。
イメージ 9