チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

東京都江東区

昨日の朝、東京都江東区夢の島公園の横を自転車で通りかかると、一般の人と警備員が多く、何事かと聞いてみると「情熱夢大陸 スペシャルライブ」があるとの事。
出演者は葉加瀬太郎藤井フミヤMy Little Lover柴田淳押尾コータローMay J.、ナオト・インティミラ、miwa、クリス・ハート沖仁、カサリンチュ、USAGI、LE VELVETS桐嶋ノドカ、他らしい。
ちょっと覗いてみるかと思ったら、入場券が\8,500との事、すぐ止め、その先の東京ヘリポートへ。

ヘリポートでは、飛行機マニアが数名来ていた。聞くと今夕長淵剛が富士山麓で徹夜でコンサートを行い、ここ東京ヘリポートから出発するとの事。
でもそれは夜だろう、彼らは長淵剛を追っかけているのではなく、搭乗するヘリコプターを狙っているのだろう。

とくに大したヘリコプターもおらず、セミやカマキリと暫く遊んで、近くの総合ショッピングセンター「スナモ」にアイスティーを飲みに行った。いつものパターンであるが、上島珈琲店前店内の空間が騒がしい。
見てみると、お笑い芸人コンビの「ナイツ」他が公開番組をやっていた。
アイスティーを飲み、小一時間後覗いてみると、番組終盤で彼らのサインボールを観客に投げていた。私も参加し、ボールには触ったが、肩にバッグを抱えたままだったので動きが自由にならず捕獲までには至らなかった、残念。

東京ヘリポート横の植え込みにいたセミやカマキリをアップします。

ミンミンゼミは福岡平野部では見ることが出来ない。
イメージ 1

イメージ 2

トンボもいた。すぐ横は海で対岸は「葛西臨海公園」と「東京ディズニーランド」。
イメージ 3

カマキリのこの時期の恰好の獲物はセミ
イメージ 4

上と別の個体だが、しっかりアブラゼミを捕まえていた。
もうアブラゼミに逃げる術は無い。
イメージ 5

イメージ 6

帰り途中「情熱大陸」はかなり大掛かりなステージが出来ており、盛況に行われていた。暑いのにご苦労様です。

「スナモ」でのナイツは撮影禁止なのでポスターだけ撮影しておいた。
イメージ 7