チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

木賊温泉 南会津

木賊(とくさ)温泉 南会津

会津木賊(とくさ)温泉は、有る。
全く知らない温泉だったが、自宅近所の方に連れて行って頂いた。
有識者の方は読めるのだろうが、「木賊」これを「とくさ」と読む。調べると植物の名称らしい。
秘湯で平安時代から有り、会津の秘湯と呼ばれている。
渓流の川床から温泉が湧き、旅館・民宿は16軒あるらしい。
しかし・・・・知っている人しか行かないと思う。

私が入った共同浴場は硫黄の匂いがして、正に温泉に来たという感じだった。
しかも、混浴!  知らずに入ったら女性がいらしてビックリした。

2018年5月頭。
共同浴場はこの看板の脇の道を渓流まで下った所に有る。
イメージ 1

この渓流、渓流釣りの人も見受けられた。
イメージ 2

右が共同浴場。確かに男湯・女湯の区別が無い。
イメージ 3

付近は渓流と大自然
谷壷は丁度良い水遊びの感じだが、夏場は賑うのだろうか。
イメージ 4

イメージ 5

付近には、別荘が点在している。
イメージ 6

イメージ 7

訪れた5月上旬は、新緑の季節、正に「目に青葉」である。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

丁度、菜の花が満開だった。
イメージ 11

シラカバで高原を感じる。標高約800m。
イメージ 12

スイセンの一種と思うが植物は無知なのでコメントは避けます。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16