チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

ハクセキレイ  大濠公園の鳥達(1)

ハクセキレイ  大濠公園の鳥達として幾つかアップします。
大濠公園は福岡市の都心中央部に有り、一周2㎞の池が中心で、都会のオアシス的なものです。
冬には水鳥で賑わいを見せ、散歩にはもってこいの場所でしょう。

最も人慣れている鳥のひとつ。
あまり近づくと逃げて行くが、ベンチに座って休憩していると、ハクセキレイの方から近くまで寄ってきたりする。
イメージ 1

サギ類もダイサギコサギを中心にいたる所にいる。
ダイサギ」の中にも亜種として「オオダイサギ」や「チュウダイサギ」がいるらしいが、とても私には見分けがつかないので「ダイサギ」で自分を納得させている。
イメージ 2

ここは池の水深は深いのであまり水に入っている姿は見かけない。
かなり攻撃的で、大声を出して回りのカモメなどを追い払ったりする。
イメージ 3

撮影時な何気なく撮ったが、自宅で見直していると頭頂が黒く、ゴイサギの様。
イメージ 4

スズメ
何処にでもいるが、今年は、福岡城跡(大濠公園に隣接)を含めて、やけに多い気がする。
イメージ 5