チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

ウ  大編隊 と オオハクチョウ

ウ  今津干潟上空を大編隊で西へ向っていた。
隊列が不揃いだったが、どうせカモ類だろうと思っていたら、帰ってPCで確認するとウでした。
早速図鑑を見てみるとカワウのページに「早朝に、集団ねぐらから数羽から数十羽、ときには100羽以上が隊列をつくって採食場へと飛ぶ」とあり、まさにこれの様です。
写真のウの数を数えても120羽以上、全部写っている訳でなくたいへんな数です。
こんなに沢山、いったいねぐらは何処に有るんでしょうか?
何処に行くのかな?
カワウと思うがウミウも混じっているのかな?
疑問は尽きません。

1月下旬、午前9時40分。
イメージ 1

今津干潟には、オオハクチョウが3羽訪れていますが、いつも干潟の中央におり、大きく撮影出来ずやきもきしています。
1月下旬。
イメージ 2