チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

コガモ  エクリプスから生殖羽へ

コガモ  1月下旬の同じ日に撮影したコガモを見ていると、どうも違う雰囲気のものが混じっていました。
写真を並べて見ると片方は、上面との境の白い横線が無く、図鑑を見ると「アメリコガモ」がこれに当てはまる。おお、(私にとって)初物か! と喜んだのもつかの間、図鑑の次の行に胸側部に白い横線が有ると書いてあるが・・・これは無い。
ネットで検索しても確かに「アメリコガモ」ではない。
改めて写真全体を比較すると羽全体の色合いも違う。
ここで頭に浮かんだのが「エクリプス」。
再度ネットで「コガモ エクリプス」で検索したところ、有った。
1枚は、エクリプス後半で、もう1枚は生殖羽に替った後、という結論になった。
今シーズン撮影したコガモを改めて見ると、雄は全部エクリプス後半のもので、今回が今シーズン初めての生殖羽のコガモだった様。
鳥初心者のたわ言でした。

2枚共、今津干潟。
まだ換羽が終わっていない状態。
イメージ 1

生殖羽の個体。
慣れた人が見ると一目瞭然に判別出来るのだろうが、素人には難儀なものです。
イメージ 2