チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

アオジ  警戒心が強い

アオジ  留鳥だが年が明けてよくアオジを見るようになった気がする。
もしかすると山からも下りて来ているのかもしれない。

2月、福岡県。
イメージ 1

川べりを歩いていると、岸の藪に10羽近くのアオジがいた。
アオジが群がっていた付近に座り込んで、再度アオジが近くに来るのを待つ。
ただ、私自身が隠れる物は無く、大変目立っているが、動かなければそこそこ近くまで来てくれるだろうとの判断。
予測は半分当たりというか、すぐ近くまでやって来て目の前の枝に止まるが、瞬間的ですぐよそへ行ってしまう。
なかなか思うようにはいかない。
目先が黒いので雄でしょう。
イメージ 2

イメージ 3

臆病な鳥なので、目と目が合う事は少ないがこの時はしっかりこちらを見ている。
邪魔だったんだろうか。
イメージ 4

アオジは藪の中からチョコンと出てくる事が多いので、この様な感じが典型的なパターン。
イメージ 5