チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

室見川  久し振りに穏やかな気候

室見川  春うららとまではいかないが、久し振りに穏やかな気候なので、昼過ぎにシロウオの簗に行ってみた。
目的は、ユリカモメで夏羽に替っているものが居ないかな?
ということだったが、少し頭が灰色になっているものは居た程度。

簗の上には多くのユリカモメと数羽のセグロカモメウミネコなどがまだ残っていた。

目の前を通り過ぎた(又は居た)鳥達。

3月、福岡市室見川
イメージ 1

ユリカモメ。
イメージ 2

ユリカモメだが、若鳥かな。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

マガモ雄。
イメージ 7

マガモ雌。
イメージ 8

ヒドリガモの番(つがい)。
イメージ 9

川岸に座って鳥達を見ていたわけだが、ふと左を見るとすぐ横にアオサギがやって来てとまって
いた。いつもは近づくとゆっくり羽ばたいて何処かへ飛んで行くくせに、こちらがじっとしていると、すぐ近くまでやってくる。
何をしているのかな? と思ったのかもしれない。
カメラを向けても全く無頓着、不思議なものです。
イメージ 10