チャーリーマイクの鳥ウォッチング

野鳥撮影を中心に身の周りで撮影した写真をアップします

室見川  自然は厳しい

室見川  先ほどのアップの続きだが、私が座っている前を1羽のマガモが横切った。
ファインダー越しに見ると、背中の羽の状態がおかしい。
この時は、ただ乱れているだけかと思っていたが、暫くして、やや遠くに戻ってきた。
たまたま翼広げる姿勢をとったので見ると、右羽先半分が無い。
天敵にやられたのか? 原因は判らないが、これでは飛べない。
骨が見えている様にも思えるが、羽は再生するのだろうか?
いつ襲われたか分からないが、今のところ頭や首の毛艶に問題はなさそう。
いづれにしろ、この夏はここで過ごすしかないだろう。
今後の無事を祈ります。自然は厳しい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

(参考)比較の為に正常な個体の写真を載せます。
イメージ 4